人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 20日

デジカメ・ライフ

デジカメ・ライフ_e0022047_958127.jpg

最近のトピック
カメラ雑誌「フォトコン」に私の写真が入選したこと

ブログフレンドの後押しで雑誌の月例に投稿してみた
ラッキーにも初投稿初入選だった
ネイチャーの部銀賞だった
自分の作品を雑誌で見るなんて何か他人事のように
不思議な感覚だ

これまでも地方の美術展や
カメラメーカー、フィルムメーカーのコンテストに
入選の経験は何回かあるが
展示場に行って自分の作品を見てきた
雑誌に入選なんて夢のようで考えたことも無かった

横のマシーンは画像処理のために買ったデスクトップだ
以前のWin98でLAW現像をすると
イライラするほど重くてマシーンが悲鳴を上げていた
'06年以前に勤めていた会社が富士通の代理店だったので
FMV ESPRIMOを購入
カメラ関連では一番の高額商品の購入となった
(あくまでカメラ関連)

FMV-C5200
メモリ 1GB
HDD 160GB
CPU Pen4 3.2EGHz
当時考えられる最高レベルにカスタマイズしてもらった
但しメモリは2GBに出来るのだが
それをすることによってもう一台買えるほど
価格が倍になるので諦めた
今ではもうなんていうこと無いスペックだ
320GBの外付けHDDを取り付けた
将来メモリもIGB2枚の2GBに入れ替えたい

カメラは上記入選の自分へのご褒美に買い換えた
長男がカメラを検討していると言うことで
下取りに出すより息子に廻したほうがましかと決断した
OLYMPUSのE-3は一寸重いが
メーカーのフラグシップマシーンと位置づけて
かなりの高機能マシーンになった
今300mmを装填しているがこのレンズが大変高解像度だ
軽量コンパクトは以前からのメーカーのコンセプト
とても満足している

写真に見えるネックストラップは
非売品の物を手に入れることが出来た
金糸による刺繍だ
OLYMPUSユーザーでもあまり手に入らない物と
一寸した私の自慢だ

そんな機材で限られた予算だが
大いに趣味としてカメラライフを楽しんでいる


by captain_spoc | 2008-04-20 10:36 | 日常


<< ヤマトシジミ      コチドリ >>