人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 11日

コシブトハナバチ

コシブトハナバチ_e0022047_1124386.jpg

コシブトハナバチ_e0022047_105157.jpg

コシブトハナバチ_e0022047_11165.jpg

コシブトハナバチ_e0022047_1133228.jpg

色から判断すると西洋ミツバチのようですけど
後日私の虫の先生に尋ねたら
コシブトハナバチの一種だと教えていただいた

兎に角撮影が難しかったです
ぶんぶん飛び回り
花に止まると直ぐ飛び上がる
ひと時もジッとしていないのです

何時もの如くフォーカスはマニュアル
身体を前後に動かせて
フォーカスを探すので
フォーカスが合う頃はもうそこにはいない

それに外付けのダウンライト型
ストロボを焚いているので
連写が効かない
バッテリーチャージ時間の間は
ストロボが暗い

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる
フォーカスが合ったと見えた瞬間に
シャッターを切る
失敗の山から
凄いショットが撮れた

トップの飛翔の写真は
吸蜜管を出して花に迫っている
とても狙って撮れるものではない
はっきり言って撮ったというより撮れていた
という方が正しいでしょう
ラッキーでした\(◎o◎)/!


by captain_spoc | 2008-08-11 01:04 | 昆虫


<< サングラスのジッチャマ      花火 >>