人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 12日

箕面探鳥会

箕面探鳥会_e0022047_17314875.jpg

箕面探鳥会_e0022047_1733285.jpg

箕面探鳥会_e0022047_17323827.jpg

箕面の探鳥会に初めて参加した
山深い箕面の滝までかなりの距離があるが
その滝の又上の展望台まで昇り
息が上がった

各地の探鳥会に参加したが
これほどの距離の走破は初めてだ
日本一ハードな探鳥会ではないだろうか
クロジ、シメ、アオジ、ルリビタキなど
26種類の鳥に出会った

鳥の写真は初認のクロジが撮影に失敗して
アップできる写真が無かった
上から探鳥会のスナップ
箕面から見たスモッグにかすむ大阪
帰り道に会ったゴイサギ若

****今日の天星人語****
鳥の名前の付く地名

大阪に中百舌鳥、百舌鳥という両駅名がある
モズは大阪府の鳥なのだ
そのほかにも鳥の名前の地名が各地にある
思いつくままに列記してみよう
鶴橋、鶴見緑地、ひばりが丘、ひよどり台、鶯谷、鴫野
あたりが阪神間にある
近畿には尾鷲
関東には「鷺宮、千鳥が淵、連雀、巣鴨、三鷹」があるようだ
そのほか雁ノ巣(九州)など
じっくり考えると沢山ある

皆さんも考えて欲しいし
地方の鳥の名前の付く地名を教えて欲しい


by captain_spoc | 2008-12-12 20:45 | スナップ


<< ますますブレまくり^^      Swans in the su... >>