人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 25日

春告花その3

春告花その3_e0022047_2265272.jpg

ゲンゲです
一般的にはレンゲソウ
昔は肥料にするために
畑に種を蒔いていたように思います

****今日の天星人語****

WBC雑感

今日WBCの野球が世界一連覇を果たしました
昼からテニスでしたが
気になってメンバーがワンセグを持っていましたので
様子を聞きながらのプレーでした

恐らく日本中が一喜一憂していたことでしょう
野球の世界大会の決勝で
世界の外れの極東の二国が
雌雄を決する試合をするなんて
考えられないことですし
何か不思議な気がする

野球はアメリカで生まれて
日本に伝わってきたスポーツです
当然アメリカが一番強いはずだが
事前の取り組み方によって
こんな結末になってしまうのですね

柔道でも日本で生まれたのですが
今では世界中の中で日本よりも強い国が
たくさんあります

オリンピックに採用になって
尚普及が早くなったようです
日本は柔道の本質は一本勝ちにあり
だからポイントを稼いで勝ち上がる外国の姿勢を
柔道の本道ではないと
見下していた

米国民は野球の場合
真っ向勝負でストレートを投げ
それをホームランするのが真剣勝負
盗塁したりバントしたりと
チョコマカするのは野球の本道ではないと
過去のホームランバッターは賞賛されている
今回のWBCでも観客はそう思っているかもしれない

しかしルール違反で勝つのは反則だが
ルール違反でない限り許されている戦法だ
野球も柔道も世界のスポーツになり
その国に合った発展を遂げている

今回は極東の二カ国による
決勝はそんな意味で
野球のあり方を考えさせられた


by captain_spoc | 2009-03-25 02:59 |


<< 春告花その4      春告花その2 >>