スポック艦長のPhoto Diary

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カテゴリ:レタッチ( 100 )


2018年 05月 15日

美しい女性を撮影する時の注意点

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トップのショットは4月の撮影会のショット
以前にブログに上げたが画像処理をしてアップしました
美しい女性はあくまで美しく撮らねばなりません
ほとんどレタッチは有りませんでしたが
致命的な欠陥が一カ所ありました

2枚目が処理なしの原画ですが
ポーズや表情ともとても気に入りました
ただ首筋に皺ができました
女性にとっては写って欲しくない皺
これをフォトショップで消しました

あと背景のスクリーンにムラがありましたので
これも直しました
女性を写すときは気を使います



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by captain_spoc | 2018-05-15 22:18 | レタッチ | Comments(0)
2018年 04月 26日

大阪空港千里川の画像処理

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先日アップした大阪空港千里川の撮影会
お気に入りの子供のショットの画像処理をアップします

左下の赤い線の中の荷物
不要で目障りなので消しました

全体のトーンが眠たいので
ヒストグラムをいじって
トーンにメリハリを付けました

最後に縦横比を4:3を3:2に近づけました
今回は大きな画像処理は有りませんが
少しでも良くなるように
小さい箇所でも処理をしてアップしています


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by captain_spoc | 2018-04-26 23:08 | レタッチ | Comments(0)
2018年 04月 02日

二人の散歩道の画像処理

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先日青いサクラを撮影した日にスナップを撮りました
ご夫婦で早朝に二人で散歩しているショット
やはり人物が入るだけで写真に物語が生まれます
トップが処理後の作品で2枚目が原画のままです
皆様にお見せするには画像処理が必要でした
大きく2カ所赤い四角で囲った箇所です

上部の方は手前に枝が大きく写っています
バランスも悪く重たいです
そこで周りからコピペで枝の黒い部分を小さくしました
遠方から近くまで桜の花で一杯になりました

下部の方は道に土を掘り起こした様な跡があります
これもコピペで緑のじゅうたんの様にしました
最後に桜の花の部分全体を大きく囲って
花の明るさを明るくしました
午前5時ごろなので花が暗く写っていました

この時に選択範囲の境界線をぼかすようにしなければ
明るさにはっきりと段差が付きますので注意です
ブログにアップするショットは
何時も何らかの処理をしています
トリミングとか露出調整とかです

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by captain_spoc | 2018-04-02 20:27 | レタッチ | Comments(2)
2018年 03月 01日

写真は味付け具合でダイナミックに変わる

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久しぶりに画像処理ネタです
2月27日付でアップした
「宝塚の山並みを散策しました」の画像3枚
並べて比較してみました
もちろん右側が撮ったままの原画
左が画像処理をしてアップした画像

春先で遠景を写した画像は
空気のチリなどではっきりしない
眠たい画像が多いです
画像処理は露出補正とコントラスト
プレビューで見ながら補正します
2段目の林は彩度も落として冷たい感じに仕上げました
3段目は近景だけに露出補正だけで済みました

基本的に原画を見て第一印象で補正を考えますが
露出補正をまず試してみます
ブログやその他皆様の目に触れるような作品は
何かしら処理をしてアップします

写真とは撮影半分、現像半分と思っています


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by captain_spoc | 2018-03-01 22:11 | レタッチ | Comments(0)
2018年 01月 23日

天使の梯子を787が下りてくる

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日曜日に出かけた大阪空港千里川土手
この日は雲が多く雲の切れ間から光芒がさしていた
これと降りてくる飛行機をコラボさせようと
コースから離れて構える
40-150mmを付けていたのでかなり離れた

土手では名物のガイドのおばちゃんが
羽田発の787が間もなく着陸しますとアナウンス
これはチャンスと外れの場所に陣取りました
2枚目が撮って出しの原画です
これでは見た目と違って光芒がはっきりしない

そこで画像処理で天使のはしごの光芒を際立させた
即ちトーンカーブで雲の部分をポインターで指すと
トーンカーブでそのポイントが表示されるので
そのポイントをマイナスに補正した

後はレベル補正とコントラストを調整して
トップの画像になった
これで見た感じに近い天使のはしごが表現できた

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by captain_spoc | 2018-01-23 20:44 | レタッチ | Comments(0)
2018年 01月 09日

メリハリのある画像処理の仕方

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先日のREFLECTIONの作品
画像処理の方法を記載します

3枚目が撮影してそのままの原画です
画像処理をしたら1枚目になります
2枚目は同じ処理をした反射の美しい別のショットです
1枚目と3枚目は同じショットですが
クリアさが違うのが分かるでしょうか?

4枚目にフォトショップで画像処理の途中の作業を撮りました
色調補正のレベル補正を行うと4枚目の画像の様に
ヒストグラムが表示されます
ここで赤丸で囲った場所には
ヒストグラムにほとんど山がありません
ここの部分が画像に雑味が出てきますので
メリハリの出るようにカットします

1枚目と2枚目は時間差での違い
エンジンカウルがあるのが1枚目ですが
反射のピークが過ぎて遅すぎます
2枚目のショットは反射が奇麗ですが
エンジンカウルが写らず近すぎます

ズームを退けばカウルは写るのでしょうけど
凄いスピードで頭上を通過するので
なかなかハンドリングが間に合いません
それと今日のショットはどちらも
センターを取ってシンメトリーに処理をいたしました

なかなか一発で完成形が撮れるのは
難しいことです











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by captain_spoc | 2018-01-09 23:19 | レタッチ | Comments(0)
2017年 08月 16日

黄色い世界は元気が出る

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facebookの壁紙にこれをアップしましたら友人から撮り方を聞かれた
その撮影のツボをアップしてみる

特に難しくないので皆さんも是非トライしてみてください
このショットは前ボケを大きなボケにして
花の持っている色をベースとして使うことだ
ひまわりは黄色、アジサイは青色、コスモスはピンク
花菖蒲はムラサキなどなど
その色が画面全体を覆うように前ボケを使う

この場合ひまわりの花びらが重なって
小さなノゾキアナがある場所を選ぶ
そこから被写体のヒマワリを探す
なかなかこの条件に合う場所は
花が沢山有ってもわずかなポイントしかない筈

ここでツボは露出補正プラスにして
兎に角明るいカラーに仕上げます
ひまわりに限らず淡いハイキーな色にするのがコツ
ボケの部分に黒い色を入れない
例えば背景の陰の部分とか
ひまわりの真の種子の部分などは
黒っぽいボケになり
トーンが重くなります

レンズは望遠の長いほどボケやすいので
焦点距離の長いのを持って行ってください
Aモード 絞り開放
露出補正+1~+2
天気のええときはiso200

花は花は花は~~~~♬
プラスがええで





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by captain_spoc | 2017-08-16 23:01 | レタッチ | Comments(0)
2017年 08月 07日

淀川花火大会の多重合成のレタッチ

完成画像
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画像一覧
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背景画像
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パーツ1
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パーツ2
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選択及びコピーレイヤー
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パーツ3
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なにわ淀川花火大会の合成のレタッチの方法を書きます
説明用に画像をもう一つ作ったのがトップの画像

2枚目は当日撮影した画像のホルダーの一覧表
この中から背景画像と各パーツ画像を選びます

背景画像は低い位置での花火のシーンを選び
上方に貼り付けスペースを確保しておきます

このスペースに貼り付ける花火のパーツを選びます
此処ではパーツⅠ,2,3を選びましたが
実際は5枚のパーツを使用しています

それぞれのパーツを切り抜きコピーしたレイヤーを作ります
選択及びコピーレイヤー画像がその手順

それぞれの切り抜きパーツをドラグして
背景画像の任意の位置へバランスを考え配置します
ここでの注意点はパーツの明るさを暗くして置く

これを背景画像に貼り付けた後で
都度比較(明)の作業をして
花火だけ貼り付けるようにします

全て重ねた最後に画像を統合して一枚の画像にする
その上で明るさとコントラストで夜景の空を絞める

パーツの一枚一枚を見るとちょっとショボい
それと当日ガスっていた状況だったので
比較明と明るさコントラストの調整で
迫力の花火シーンが完成です








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by captain_spoc | 2017-08-07 23:23 | レタッチ | Comments(0)
2017年 07月 16日

動物王国オウムのオーちゃんレタッチ編

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コンテスト仕様でのレタッチ
動物王国のオームのオーちゃん
可愛いぎこちない飛翔の姿に人気抜群
今回は飛翔コースの終点あたりから狙いました

カメラから被写体は遠いのに
被写体と観客の距離が短い
観客の姿のボケが少ないのが問題点
コンテスト仕様でレタッチを試みる

1)先ず画面下側の観客の頭をトリミング
2)それに縦横比を考えて左右もカット
3)係員の明るい手が左に一部見えるが塗りつぶしで消す
4)観客の顔が並んでいる辺りを大まかに選択ツールで囲う
5)選択範囲の境界をボカシて顔をガウスでぼかす
6)オウムをクイック選択ツールで選択
7)選択範囲を反転して観客席をレベル補正でマイナスに暗くする

これでオーちゃんは明るく観客席だけ暗くなった
「スポットライト」とでもタイトル付けられそうな
コントラストの効いた画像になりました
ガウスは顔の判別が分からないように念のため
フォトショップCCは色々便利だ
カメラはE-M1 MKⅡ



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by captain_spoc | 2017-07-16 22:57 | レタッチ | Comments(0)
2017年 07月 13日

空を深い青に写すには

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先日アップした大阪空港のショット
採用したのがコラージュの上のショット
下のショットは原画です

本来空を青く写すにはPLフィルターが有効です
レンズの前にこのフィルターを装着して
不要な反射光を除去できるので
本来の色味が出ます

ただこのカメラはコンデジのTG-620で写しました
そこで露出補正でその効果を出しました
下がカメラ設定で-0.7だったと思いますが
イメージには程遠く画像に切れがありません
そこで画像処理フォトショップで露出補正を調整して
イメージに近い色になるまでマイナス補正いたしました

場面場面で補正をプラスにしたりマイナスにしたり
露出補正はとても大切な設定です
先日霧のシーンの画像処理を致しましたが
霧の場合はプラスが良いようです
青い空はマイナスにします
食べ物などはプラス、花もプラス

これは経験していくしかなく法則は有りません




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by captain_spoc | 2017-07-13 23:12 | レタッチ | Comments(0)